スムージーから広がる健康生活

スムージーのいろはを知って始めよう。もっと栄養満点のスムージーをつくろう。

マンゴー・キウイ・バジルで爽快スムージー!!!

2017年7月10日のスムージー

今朝は、マンゴー・キウイ・バジルの組み合わせ♡

instagram.com

その他の食材は、

〇しろ菜

〇ナッツ類(アーモンド、カシューナッツ、クルミ)

〇黒ゴマきな粉

 

です。

お水(冷凍の果物等を利用していない場合は、一部氷に代えて)2人分で200cc程度。

 

なおナッツ類や黒ゴマきな粉は、栄養補給のために入れていますので、それほど味にも影響なしです。ですので、ほかの栄養価の高い食材を入れても◎

 

意していただきたいのは、キウイとバジルの分量。

キウイは、1人分で1/4個がオススメです。ですので、2人分でちょうど半分の1/2個。なお、1人分の分量は200cc~250ccの出来上がりを想定して記載しています。キウイをそれ以上いれると酸味が勝ってしまい、出来上がりの味のバランスがとれなくなってしまう場合があるためです。残ってしまったキウイは、サランラップで小分けにし、冷凍しておけば次回使うときも簡単ですし、1個のキウイで何日分か使えるので便利ですよ!

バジルは、1人分で1.5~2枚がオススメです。少ないと感じるかもしれませんが、それだけで十分バジルの風味が感じられます。多すぎると、同じく全体のバランスを崩し、飲みにくいスムージーになってしまう気がします。バジルの保存方法は、さっと洗って水分を落としキッチンペーパーで包みビニール袋にいれて野菜室保存です。少しずつ、長くバジルを楽しみたいですね!

もちろん、キウイはそれぞれ甘味や酸味は異なりますし、好みにもよります。バジルも葉っぱ一枚の大きさも様々ですので、厳密にといったら難しいのですが。。。

今日は絶対満足いくスムージーを!と思う日は、一回まわしてみて、味見をし、もう少し欲しい場合はそれぞれを補充するのが良いと思います。

 

よかったらお試しください~!